PHYSICIAN
ホーム/診療科目のご案内/内科

内科とは

当院の内科とは、風邪や感染症(ウィルス性、細菌性)などの急性疾患や、高血圧症、糖尿病、脂質異常症、痛風などの、生活習慣からくる疾患を主に診る診療科です。風邪や感染症の多くは病原体が体に侵入して起こるもので、その症状は、発熱、呼吸苦、倦怠感、関節痛など、多岐に渡ります。問診と症状に合わせた検査、診察により必要な治療法を判断し、患者さんに合わせた処方を行います。

風邪や感染症に関しては、上記の症状が多くみられますが、中には消化器症状(下痢、吐き気、食欲不振、腹痛など)が現れることもあります。生活習慣疾患の症状に関しては、疾患によって異なりますが、高血圧症、糖尿病、脂質異常症などはサイレントキラー(沈黙の殺人者)とも呼ばれ、自覚症状に乏しいことで知られています。そのため、放置されることも多く、それが原因で心筋梗塞や脳血管障害などを引き起こしてしまうことがあります。

高血圧症、糖尿病、脂質異常症、痛風、感染症(ウイルス性、細菌性)などが主です。

詳しい問診と診察にて、異常である項目を判別し、必要であれば、血液検査や、感染症検査、レントゲン検査などを行い、患者さんの症状に合わせて調合いたします。さらに精密な検査が必要となった場合は近くの医療機関へ紹介させていただいております。